2018年4月17日火曜日

難しい攬雀尾

楊式太極拳の最初の難しいところは
攬雀尾ですね
新人の皆さんは苦労されています

起勢で、両手を下ろして
座腕にした姿勢から
攬雀尾は始まります
一つ一つの動作をたどるとかなり複雑ですね

そこで、ちょっとしたアドバイスです
あまり細かいことにとらわれずに
大筋を理解する方がいいです
大まかに、最初の動作は正面の相手に対して
ブロックする動作である(掤と書いてポンと言います)、とかです
そして、その中味を少しづつ増やしていくのです
動作の中に一番初めのとっかかりの
動作がありますからそれをよく理解することです
そしてその次、その次というように
少しづつ増やしていきます

後大切なのは弓歩の姿勢です
掤の時には弓歩ができている必要があります
弓歩も最初は難しいですが、
先生や先輩にアドバイスをもらいながら
作っていきましょう

あとは、動作の順番が大まかに
足、腰(ウエスト)、手の順であることです
この理解も大切です

楽しく頑張りましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

わたしたちの太極拳教室の紹介です

こんにちは 私たちは札幌の小さな太極拳のサークルです 毎週月曜日の夜に練習しています いつも参加者募集中です  問い合わせ先:      taichi.fu.jamesアトgmail.com (アトを@に変更してご使用ください)  リラックスしたい方...